採用に関するお知らせ

【飯田西中学校】飯田市立中学校職場体験学習を実施しました!!

こんにちは。

なんと今日から8月…!! ひと月があっという間に過ぎていきます。

先週はエアコンや冷風機なしではいられないくらいに暑かったですね。

今週は先週に比べて、幾分気温が低い気がします。

30度で今日はいくらか涼しいな~なんて、10年前には考えられなかった言葉です…。

 

さて7月は目一杯、飯田市の中学生の職場体験学習を受け入れておりました。

最終週に長野ダイハツスタッフになっていただいたのは、飯田西中学校の生徒さんお二人でした。

あいにく非常に暑い日が連日続いたため、炎天下での洗車作業や見学などは危険と判断し、日陰でできる作業や屋内でできる業務を行って頂きましたよ。

接客体験はもちろんですが、案外難しかったのが『のぼり旗の張り替え』です。

中古車展示場に立ててあるのぼり旗が、雨風に晒されてほつれてしまっていたため、張り替え作業をしました。

屋外に立ててあるのぼり旗を張り替える時は、ゴム手袋やニトリル手袋などをして行うとGOODでしたよね。

なぜなら小さな小さなトゲが手に刺さってしまうからです…これが地味に痛いのです。

 

支柱の高さ、張り具合などを調整しながら、きれいに立てて頂きました。

またこちらはセンスなのですが、それぞれ色や種類が違うのぼり旗を立てたため、並び方に統一性を持たせるなど工夫しました。

 

二人でお越しいただき、一人は整備士希望、一人は接客体験を希望でした。

工場の中は車の往来が多かったり、熱いものや鋭利な工具があったりして危険が多いため、工場での作業を一緒に行うことは叶わなかったのですが、保護者の方のお迎えが来るまでは工場で点検整備や修理の見学をして待ちました。

ベテラン整備士が一生懸命に車を直す姿や、ベテラン・若手の二人作業では阿吽の呼吸で点検が進んでいく様子などを見ることができ、将来の夢がもっと具体的になったのではないでしょうか。

 

2日間という短い期間でしたが、夢にぐっと近づける良い機会になったといいなと思います。

さらに、普段の自分という殻を破って、接客業をする自分になりきることで、心も成長したのではないかと思います。

暑い中大変お疲れ様でした。

既に中学校は夏休みですね。

事故・怪我に気を付けて目一杯遊ぶことはもちろん、思い描いている夢を叶えられるように、宿題もちゃんとやりましょう!

 

8月はお盆明けから2週連続で、高陵中学校と遠山中学校から職場体験に中学生がお見えになります。

暑いですが、中学生にパワーを分けてもらって頑張ります(*^-^*)

募集要項

連絡先
長野ダイハツ販売株式会社 人材育成支援室 教育採用グループ 採用担当
〒399-0014 長野県松本市平田東2-3-12 TEL 0263-58-4606 / FAX 0263-58-5952