採用に関するお知らせ

【遠山中学校】飯田市立中学校職場体験学習を実施しました!!

いよいよ9月に入りましたね。

弊社の採用フェーズは高卒採用に突入しました。

採用担当である私も、いささか緊張しています。

 

さて、先週のお話にはなってしまいますが、飯田店にて遠山中学校の生徒さんの職場体験を行いました。

遠山といえば、ジンギスカンやジビエ料理が有名ですね!

飯田市街地からは少し距離がありますが、とっても自然豊かで素敵な地域だと思っています。

私の遠山方面のオススメ観光スポットは、木沢小学校という古い木造校舎です。

ネコのネコ校長が昇降口でお出迎えしてくれるのです。お仲間らしいネコ様たちにも出会えるかもしれません。

非常に古い木造校舎ですが、メンテナンスをして校舎内の見学ができるようになっています。

もしご興味ございましたら、一度足を運んでみると良いかもしれません!

 

少し話が脱線してしまいましたが…

そんな自然豊かで穏やかな地域から、職場体験学習に生徒さんにお越しいただきました。

自動車を身近に感じていると仰っていて、ショールームの業務も、洗車も大変意欲的に取り組む姿が印象的です。

遠山からお越しのお客様にもお会いすることができ、生活圏内ならではのお話をして盛り上がる姿もありました。

 

お客様からもたくさん温かい言葉を頂き、時々恥ずかしそうにはにかんだり、お礼をきちんと伝えたり、充実した体験になったのではないでしょうか。

学校に戻ったら、体験した内容をレポートにまとめて発表するのだそうです。

ぜひ見てみたいです…!!

 

この職場体験学習では、楽しく仕事を学ぶということも大切ですが、時として厳しさを知ることも重要な学びの一つだと考えています。

担当者としての思いは、『楽しかった!』や、『自動車屋さんなのに、意外な取り組みをたくさんしていた』など、明るく前向きな感想で埋め尽くしたいところではあります。

ただ、やはり私たちはお客様あってのお仕事です。

1人1人のお客様を大切に、つながりを大切に、また来るねと言って頂けるように、地道な努力を重ねていることも知って頂ければと思います。

まだまだ中学生ですから、多くは望みませんが、私たちの『頑張り』も見て、感じて頂けたら大成功ですね。

 

9月は受入れの予定はありませんが、次回は10月です。

楽しみにしたいと思います!

募集要項

連絡先
長野ダイハツ販売株式会社 人材育成支援室 教育採用グループ 採用担当
〒399-0014 長野県松本市平田東2-3-12 TEL 0263-58-4606 / FAX 0263-58-5952