採用に関するお知らせ

【キャリア授業】9月20日(水) 梓川高校『川高メッセ』に出展しました★

こんにちは。

ぐずっとしたお天気が続いて、少し涼しく、肌寒いときもありますね。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ことわざってすごいなと感じます。

 

さて、先日梓川高校にて開催された『川高メッセ』に長野ダイハツ販売のブースを出展させていただきました。

6月にも、梓川高校では1年生向けの探求(総合)の時間を頂いて、当社の紹介をしました。

【キャリア授業】6月14日(水) 梓川高校『探求の時間』に参加しました★ – 長野ダイハツ販売 (n-daihatsu.co.jp)

↑こちらからリンクできます。

 

今回は『メッセ』と掲げているだけあって、小規模な合同企業説明会のような形式でした。

それぞれ地域に根差した企業が各社集まり、生徒さんは興味がある会社のブースを訪問していました。

6月に一度説明に来たんだけど、覚えてる? と少し意地悪な質問をすると、さすがお若い高校生の皆さんです。

「覚えてます!」「ボールペンもらいました!」とありったけ元気に回答してくださいました。

覚えていてくれて嬉しいです!

ある生徒さんはメッセ終了後に、お話聞きたかったけど、混雑していたから他を回っていたら時間切れになってしまったと声をかけてくれました。

そしてお友達集団と一緒にブースの片づけをお手伝いしてくれました。ホントお優しいのですね。

お言葉に甘えて、モニターの解体とテーブルクロス畳みをお願いしてしまいました(^^ゞ

 

生徒さんたちが持っていたワークシートを拝見すると、予め用意されている質問項目を企業の担当者に質問をして埋めていくことを行っていました。

質問と言っても、自分で捻り出すのはまだまだ難しいですから、学校から用意されていることさえ聞ければ100点です。

中学を卒業して半年、高校生になって半年の1年生が、楽しそうに企業ブースを回って質問をしている姿を間近で見て、少しほっこりとした気持ちになりました。

『高校生が楽しそうに企業と触れ合う』というのが、個人的にはミソです(*^-^*)b

大学生の就活は皆さん真剣そのもので、楽しそうにというより、その場で内定を取りに行くぜ!という勢いの方も多いですし、就職が懸かっているので、もちろん雰囲気が少し違いますからね。

 

今回出展していた企業は、長野県に本社や工場がある企業ばかりです。

工業系の企業以外だと、農業や食品加工などの会社がお見えになっていました。

普段なんとなく手に取って食べているお惣菜や農産物を作ってくれている会社に出会う!という出来事もあったと思います。

 

会社をより身近に感じて頂いて、こんな会社で働いたら楽しそうだな~とイメージが膨らめばいいなっと思います。

今回弊社ブースにお立ち寄り頂いた生徒さん、ありがとうございました。

帰り際にお手伝いしてくれた生徒さんも、ありがとうございました。

ノベルティのボールペンだけもらいに来た生徒さんも、ありがとうございました。大事に使ってね。

そしてボールペン使うたびにダイハツ思い出してほしいな・・!(笑) 半分冗談です。

車はないんですか!と聞きに来てくれた生徒さんも、ありがとうございました。

ミニカーは先着順で完売でした。本物の車を見に、ダイハツに遊びに来てね。

 

このような機会が、他の学校様でもあれば、ぜひ参加したいと思います。

次回の記事は・・・お楽しみに(*’ω’*)

募集要項

連絡先
長野ダイハツ販売株式会社 人材育成支援室 教育採用グループ 採用担当
〒399-0014 長野県松本市平田東2-3-12 TEL 0263-58-4606 / FAX 0263-58-5952